インド、ヒマーチャル・プラデーシュ州ダラムサラ
カナダ総選挙でジャスティン・トルドー首相が率いる自由党が勝利したことを祝し、ダライ・ラマ法王は、同首相に書簡を送られた。その中で、法王は次のように述べられた。
「私は、世界中のきわめて多くの人々を襲った新型コロナウイルスの大流行という困難に対して貴殿が示されたリーダーシップに、心から感謝しています。また私は、問題を抱えた様々な国の弱い立場にある人々を、人道的な理由から受け入れてきたカナダの慈悲深い政策を長年にわたり称賛してきました。カナダの名誉市民として、このように寛大で人道的な行ないを誇りに思っています」
「長年にわたりカナダを訪問できたことは、私にとって光栄なことでした。カナダの兄弟姉妹のみなさんが示してくださった友情に、私は深く感動しています。この場をお借りして、貴殿の亡き父上ピエール・トルドー首相の時代からチベット難民をあたたかく迎えてくださっているカナダの皆様に、感謝の意を表したいと思います。概して、チベット人はカナダの多文化社会に貢献できているのではないかと私は考えています」
法王は書簡の終わりに、トルドー首相が困難を乗り越えて、カナダの人々の期待に応えていけるよう祈りを捧げられた。