インド、ヒマーチャル・プラデーシュ州ダラムサラ
ダライ・ラマ法王は本日、韓国の文在寅大統領に書簡を送り、韓国総選挙における勝利を祝福された。書簡の中で、法王は次のように述べられた。
「私は、朝鮮半島の恒久的平和を実現するための、貴殿のたゆまぬ努力に深く感謝しています。そして引き続き、韓国国民が貴殿に寄せた信頼にこたえる道を模索されることを、私は確信しています」
「この数カ月間にわたり、世界は、新型コロナウイルスという未曾有の困難に立ち向かってきました。この場をお借りして、私は、貴殿が韓国において新型コロナウイルスを封じ込めるための措置を示された、そのリーダーシップを心から称えたいと思います。貴殿は、他の国々にとって重要な、良き手本を示してくださいました」
「ご存知かもしれませんが、私たちチベット人は、韓国の方々のことを私たちの友人だと考えています。伝統的に、韓国は多くの仏教徒を擁してきました。近年においては、ますます多くの韓国人仏教徒の方々が、私たちがインドに再建した仏教徒のための学びの場に関心を寄せてくださっています。また、インドへ巡礼に来られる韓国人仏教徒の皆さんには、私も定期的にお目にかかっています」
法王は最後に、文在寅大統領があらゆる困難を乗り越えて、韓国の人々の切望を実現させることができるよう祈りを捧げられた。